比較演算子(==
)を使用する際、
オブジェクト変数は、単純に比較されます。つまり、
二つのオブジェクトのインスタンスは、
同じ属性と値 (値の比較は ==
によるもの) を有し、同じクラスのインスタンスである場合に、
等しいとされます。
一致演算子(===
)を使用する場合、
オブジェクト変数は、同じクラスの同じインスタンスを参照する場合のみ、
等しいとされます。
これらのルールを明確に示す例を以下に示します。
例1 オブジェクト比較の例
<?php
function bool2str($bool)
{
if ($bool === false) {
return 'FALSE';
} else {
return 'TRUE';
}
}
function compareObjects(&$o1, &$o2)
{
echo 'o1 == o2 : ' . bool2str($o1 == $o2) . "\n";
echo 'o1 != o2 : ' . bool2str($o1 != $o2) . "\n";
echo 'o1 === o2 : ' . bool2str($o1 === $o2) . "\n";
echo 'o1 !== o2 : ' . bool2str($o1 !== $o2) . "\n";
}
class Flag
{
public $flag;
function __construct($flag = true) {
$this->flag = $flag;
}
}
class OtherFlag
{
public $flag;
function __construct($flag = true) {
$this->flag = $flag;
}
}
$o = new Flag();
$p = new Flag();
$q = $o;
$r = new OtherFlag();
echo "同一クラスの2つのインスタンス\n";
compareObjects($o, $p);
echo "\n同じインスタンスへの2つのリファレンス\n";
compareObjects($o, $q);
echo "\n2つの異なるクラスのインスタンス\n";
compareObjects($o, $r);
?>
上の例の出力は以下となります。
注意:
拡張モジュール内では、自前で作成したオブジェクトの (
==
による) 比較方法を独自に定義することができます。