tableau の空き場所は stock からのカードで埋めなければいけません。 stock の一番上のカードも foundation か tableau の山へ 移せます。stock が尽きた後は、tableau の空き場所は talon からの カードで埋めても構いませんし、利用したくなるまで空いたままにしても 構いません。
カードは hand から talon へ 3 枚ずつ配られます。これは hand に カードが無くなるかプレイヤがやめるまで繰り返されます。 talon へカードを配るには、プレイヤが移動に際して 'ht' と 入力します。foundation の Base Rank カードも、 使えるようになると自動的に foundation へ移されます。
コマンド 'c' を入力すると、 canfield は画面の下端に統計を取ってカードを管理します。上手に使えば、 これは勝つチャンスを大きく上げてくれます。
賭けのルールは正式版ゲームのルールほど厳密ではありません。 始めのカード配分に $13 掛かります。 あなたはこの時点でやめることもできますし、 ゲームの様子を見ることもできます。 様子見には $13 掛かりますが、 hand から talon への移動を除き、可能な限りカードを 移動させることができます。 (始めのカード配分で talon には 3 枚のカードが置かれます。 もしこれらのカードをすべて使い切ると、 さらに 3 枚のカードが使えるようになります。) 最後に、ゲームが面白くなりそうなら、最後の分割金 $26 を支払います。 この時点で、foundation 上のカード 1 枚につき $5 が あなたに支払われます。 ゲームが進むにつれ、foundation へカードを 移動させるたびに $5 ずつ得るわけです。 hand を 1 巡するごとに、$5 ずつ掛かります。 カード統計機能は、未知のカードを 1 枚識別するごとに $1 ずつ掛かります。 統計情報が表示に切り替えられた場合、課金されるのは 最後の表示から新たに識別されたカードだけです。 それゆえ、統計情報は最大で $34 掛かることになります。 プレイ時間は 1 分につき $1 ずつ課金されます。
引き数無しでは、プログラム cfscores はあなたの現在の canfield アカウント状態を表示します。 ユーザ名が指定された場合は、そのユーザの canfield アカウント状態を表示します。 -a フラグが指定された場合は、データベースが作成されてからゲームを プレイしたことのある全ユーザの canfield アカウントを表示します。
[man1]
[man2]
[man3]
[man4]
[man5]
[man6]
[man7]
[man8]
[a]
[b]
[c]
[d]
[e]
[f]
[g]
[h]
[i]
[j]
[k]
[l]
[m]
[n]
[o]
[p]
[q]
[r]
[s]
[t]
[u]
[v]
[w]
[x]
[y]
[z]