ゲームを始めるには、たった 2 つの命令を知っていれば十分です。 ? 命令では有効な命令の一覧が得られます。そして、 / 命令でスクリーン上にある物を識別することができます。
単に他人の高得点に勝るだけではなく、このゲームそのものに勝利するためには、 あなたはこの迷宮の地下 20 階より下のどこかにあるイェンダーの魔除けを捜し出し、それを持ち帰らなければなりません。 いまだかつてこれを成し遂げた者はいませんが、もし誰か成し遂げる人がいればその人は英雄の中の英雄として歴史に名を残すでしょう。
あなたが死ぬか、ゲームを止めるか、あるいは洞窟から脱出するかしてゲームを終了するときには hack はトップスコアの一覧 (の一部) を表示します。 得点の計算はあなたの行動の多くの面に基づいていますが、 大まかな見積りはあなたが洞窟内で発見したお金と、 (本当の) 経験を 4 倍した値との和になります。 終了時に持っていた宝石は多くのお金に値します。 あなたが死亡した場合には 10% のペナルティがあります。
ゲームの管理は -d オプションで指定するディレクトリ、 そのオプションがなければ環境変数 HACKDIR で指定されるディレクトリ、 その環境変数がなければ現在のディレクトリで行います。 そのディレクトリにはロックファイルやトップスコアの一覧やゲームを保存するための save サブディレクトリなどのいくつかの外部ファイルがあります。 しかしながら、ゲームの管理者は固定した遊び場 (通常は /usr/games/lib/hackdir) を選択しているかもしれません。
-n オプションはニュースの表示を抑制します。
-u playername オプションは "Who are you?" という問に対する答になります。 playername の末尾が -T -S -K -F -C -W のいずれかなら、それは "What kind of character ... ?" という問の答になります。
-s オプションはあなたの得点の一覧を表示します。 このオプションは引数 -X を伴うことができます。ここで、X は C、F、K、S、T、W の文字の中の一つで、 それぞれ穴居人 (Cavemen)、戦士 (Fighters)、騎士 (Knights)、 洞窟学者 (Speleologists)、旅行者 (Toursits)、 魔法使い (Wizards) の得点を表示します。 また、他のプレイヤの得点も表示するために さらに 1 つ以上のプレイヤ名を伴うこともできます。
GENOCIDED、INVENT、MAGIC そして SHOPTYPE のような他のいくつかの環境変数がデバッグ (ウィザード) モードで使われます。
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