Box, スタックとヒープ

Rustにおいて、すべての値はデフォルトでスタックに割り当てられます。Box<T>を作成することで、値を ボックス化 、すなわちヒープ上に割り当てることができます。ボックスとは正確にはヒープ上におかれたTの値へのスマートポインタです。ボックスがスコープを抜けると、デストラクタが呼ばれて内包するオブジェクトが破棄され、ヒープメモリが解放されます。

ボックス化された値は*オペレータを用いてデリファレンスすることができます。これにより一段と直接的な操作が可能になります。

use std::mem;

#[allow(dead_code)]
#[derive(Debug, Clone, Copy)]
struct Point {
    x: f64,
    y: f64,
}

// A Rectangle can be specified by where its top left and bottom right 
// corners are in space
#[allow(dead_code)]
struct Rectangle {
    top_left: Point,
    bottom_right: Point,
}

fn origin() -> Point {
    Point { x: 0.0, y: 0.0 }
}

fn boxed_origin() -> Box<Point> {
    // Allocate this point on the heap, and return a pointer to it
    // このPointをヒープ上に割り当て、ポインタを返す。
    Box::new(Point { x: 0.0, y: 0.0 })
}

fn main() {
    // (all the type annotations are superfluous)
    // Stack allocated variables
    // (以下では型を全て明示していますが、必須ではありません。)
    // この変数ははすべてスタック上に割り当てられる。
    let point: Point = origin();
    let rectangle: Rectangle = Rectangle {
        top_left: origin(),
        bottom_right: Point { x: 3.0, y: -4.0 }
    };

    // Heap allocated rectangle
    // ヒープ上に割り当てられたRectangle
    let boxed_rectangle: Box<Rectangle> = Box::new(Rectangle {
        top_left: origin(),
        bottom_right: Point { x: 3.0, y: -4.0 },
    });

    // The output of functions can be boxed
    // 関数の返り値をボックス化
    let boxed_point: Box<Point> = Box::new(origin());

    // Double indirection
    // 間にもう一つポインタを挟む
    let box_in_a_box: Box<Box<Point>> = Box::new(boxed_origin());

    println!("Point occupies {} bytes on the stack",
             mem::size_of_val(&point));
    println!("Rectangle occupies {} bytes on the stack",
             mem::size_of_val(&rectangle));

    // box size == pointer size
    // ボックスのサイズはポインタのサイズに等しい
    println!("Boxed point occupies {} bytes on the stack",
             mem::size_of_val(&boxed_point));
    println!("Boxed rectangle occupies {} bytes on the stack",
             mem::size_of_val(&boxed_rectangle));
    println!("Boxed box occupies {} bytes on the stack",
             mem::size_of_val(&box_in_a_box));

    // Copy the data contained in `boxed_point` into `unboxed_point`
    // `boxed_point`の保持するデータを`unboxed_point`にコピーする
    let unboxed_point: Point = *boxed_point;
    println!("Unboxed point occupies {} bytes on the stack",
             mem::size_of_val(&unboxed_point));
}
関連キーワード:  Point, ヒープ, boxed, スタック, 関数, let, size, Rectangle, mem, val