パイプ
std::Child
構造体は実行中の子プロセスを表します。stdin
、stdout
、stderr
を介して表面化のプロセスとのやり取りを仲介します。
use std::error::Error;
use std::io::prelude::*;
use std::process::{Command, Stdio};
static PANGRAM: &'static str =
"the quick brown fox jumped over the lazy dog\n";
fn main() {
// Spawn the `wc` command
// `wc`コマンドを起動する。
let process = match Command::new("wc")
.stdin(Stdio::piped())
.stdout(Stdio::piped())
.spawn() {
Err(why) => panic!("couldn't spawn wc: {}", why),
Ok(process) => process,
};
// Write a string to the `stdin` of `wc`.
// `wc`の`stdin`に文字列を書き込む。
//
// `stdin` has type `Option<ChildStdin>`, but since we know this instance
// must have one, we can directly `unwrap` it.
// `stdin`は`Option<ChildStdin>`型を持つが、今回は値を持っていることが
// 確かなので、いきなり`unwrap`してしまってよい。
match process.stdin.unwrap().write_all(PANGRAM.as_bytes()) {
Err(why) => panic!("couldn't write to wc stdin: {}", why),
Ok(_) => println!("sent pangram to wc"),
}
// Because `stdin` does not live after the above calls, it is `drop`ed,
// and the pipe is closed.
//
// This is very important, otherwise `wc` wouldn't start processing the
// input we just sent.
// `stdin`は上のプロセスコールのあとには有効でないので、`drop`され、
// パイプはcloseされる。
// (これは非常に重要です。というのもcloseしないと`wc`は
// 送った値の処理を開始しないからです。)
// The `stdout` field also has type `Option<ChildStdout>` so must be unwrapped.
// `stdout`フィールドも`Option<ChildStdout>`型なのでアンラップする必要がある
let mut s = String::new();
match process.stdout.unwrap().read_to_string(&mut s) {
Err(why) => panic!("couldn't read wc stdout: {}", why),
Ok(_) => print!("wc responded with:\n{}", s),
}
}