定数

Rustには2種類の定数があり、いずれもグローバルスコープを含む任意のスコープで宣言することができます。また、いずれも型を明示しなくてはなりません。

  • const: 不変の値(通常はこちらを使用する)
  • static: スタティックなライフタイムを持つミュータブル(mut)な値 The static lifetime is inferred and does not have to be specified. Accessing or modifying a mutable static variable is unsafe.
// Globals are declared outside all other scopes.
// グローバル変数はあらゆるスコープの外で宣言します
static LANGUAGE: &str = "Rust";
const THRESHOLD: i32 = 10;

fn is_big(n: i32) -> bool {
    // Access constant in some function
    // 関数内から定数を参照
    n > THRESHOLD
}

fn main() {
    let n = 16;

    // Access constant in the main thread
    // main 関数の中から定数を参照
    println!("This is {}", LANGUAGE);
    println!("The threshold is {}", THRESHOLD);
    println!("{} is {}", n, if is_big(n) { "big" } else { "small" });

    // Error! Cannot modify a `const`.
    // エラー!`const`は変更できません。
    THRESHOLD = 5;
    // FIXME ^ Comment out this line
    // FIXME ^ この行をコメントアウトしましょう
}

参照

const 及び static の RFC, 'static ライフタイム

関連キーワード:  定数, 関数, エラー, Result, static, By, Example, Rust, スコープ, ライフタイム